おちゃぬこさいさい

アクアリウムとIT技術のお話しとか

New Relicでお家ネットワークを監視する

はじめに RTX830を買った - おちゃぬこさいさい 家のネットワークはRTX830でGMOのV6プラスを利用している。 ネットワーク監視には興味があったものの、やる必要性がそこまで感じられなかったので放置していたが、一日の通信量が気になったり、仕事で使ってい…

痛風になった

辛い! 歩くと痛い!歩きにくい! でも、元々尿酸値が高いのでついに来たか、、という感想。 知人からは「小指を角でぶつける痛みがずっと続く」と聞いていたけど、捻挫程度の痛みで思ったほど痛くない(しょっちゅう捻挫していたので感覚がずれているかもし…

RTX830を買った

My new gear... Aterm WG1900HP2 が熱暴走で使い物にならないのでYamahaのRTX830を買った。 RTX830にした理由は、契約しているプロバイダのGMOがV6プラスでRTXをサポートと謳っていたから。 NECのUNIVERGE IX2106にしようか悩んだけど、設定でうんうん唸るの…

タイゴーストザリガニが☆になりました

なりました。

水草買った

クリスマスモス ミリオフィラムマトグロッセンセ 画像撮り忘れた。 モスを接着剤で着けたら枯れてきている。。。どうして。。。

Microsoft 365に移行するためにmover.ioを使ってみる

mover.io Microsoft 365(法人版)の管理画面にmover.ioという移行ツールがあったので使ってみた。 どうやら色々なサービスのデータをOne DriveやSharepointに移行できるツールらしい app.mover.io さっそく試してみる。 今回は個人版Google DriveからOne Dr…

Power AutomateとTeamsで承認フローを作ってみる

Power Automate Microsoft 製の自動化ツールです。 巷で広がっているMicrosoft Teamsと組み合わせて承認フローを作ってみようと思います。 Power Automate の設定 手動ボタンの設定 トリガーとなる部分ですが、今回はココが目的では無いので手動ボタンを使い…

ツメガエルが☆になりました。

3/13 に☆になりました。 70円でアロワナの餌として売られていたツメガエル。 可愛かったので二匹買って、1匹はすぐ☆になったものの、長生きしてくれました。 ツメガエルのために設備増やしたりで周りから笑われたりもしたけど可愛かった。 埋める所もないの…

引っ越しと転職しました。

突然ですが引っ越しして三週間経ちました。 大阪北部地震で部屋中にひび割れが発生し、築30年超えだったのもあり少し離れた新築物件に引っ越ししました。 80万近く掛かりました。。。 何かあったときの為に貯金大事。 部屋が6畳和室エアコン無しから7.3畳洋…

アクアリウム記録(2018-06-09)

以前魚の大量死して以来、久しぶりに魚を購入しました。 ネオンテトラx10 ラミノーズテトラx5 コリドラスステルバイx2 テトラはそれぞれ1匹しか居なくなってしまっていたので買い増し。 やっぱり綺麗ですね。 ステルバイはオレンジのヒレと水流で遊ぶのが可…

タイゴーストザリガニを飼い始めました。

タイゴーストザリガニが500円で売っていたので、興味が湧いたので買ってみました。

病気で熱帯魚が半分死にました

凹んでます。。。 最初はグッピーが水カビ病になったところから始まり、 ステルバイが身体をこすりつける行動を取り始めました。 数日後ぽつぽつとコリドラスステルバイば死に始め、その後ネオンテトラと… 結果、ネオンテトラx12匹 コリドラスステルバイ…

アクアリウム記録(2018-02-18)

コリドラスステルバイが3匹星になりました…。 新しく導入したのが2匹、昔からいたのが1匹。 やっぱり新しく導入したのが原因でしょうか…。 あとグッピー一匹が水カビ病になって、薬浴させましたがだめでした…。 最近水槽環境良くないなあ…。

アクアリウム記録(2018-02-12)

ヤマトヌマエビ、コリドラス・ステルバイ、コリドラス・パンダを購入しました。 水合わせの段階でエビx2、パンダがお星になってしまいました…。 ステルバイが可愛く好きなので、既に5匹いるところに3匹追加しました。 60規格に8匹いると存在あって良いです。…

アクアリウム記録(2018-01-21)

バリスネリア ナナを5株入手しました。 もっと束になったのが5つだと思ったらこんな感じなのね・・・。 空いてるスペースに植えました。

アクアリウム記録(2018-01-20)

ミナミヌマエビx5を買いました。 水合わせ開始 水槽に投入 予想以上に小さくて水槽のどこにいるか分からない状態です。

アクアリウム記録(2017-12-23)

アフリカツメガエルが一匹☆になりました。。 数日前から身体の粘膜が剥がれて白いもやもやしたものが出ていたのですが、 昨日家に帰ってきたらひっくり返って亡くなっていました。 ペットショップで1匹70円で売っていたので、飼えるか店員に聞いて飼うこ…

アクアリウム記録(2017-12-21)

ヤマトヌマエビ2匹が☆になりました。。。 水槽に変化無かったので原因が分かりません。

2017年観た映画(ネタバレあり)

近所にTOHOシネマズがあるのでしょっちゅう映画を観ています。 邦画はほとんど観ません。 TOHOの視聴履歴があったので、映画館で観た映画のみリストアップして一言ずつコメントしていこうと思います。 (3D・字・AT)ドクター・ストレンジ 2017/1/27 鑑…

アクアリウム記録(2017-12-16)

グッピーが大きくなってきました。 100均で自作サテライトを作成したんですが、すり抜けてしまいそのまま広い水槽に放置でした。 無事大きくなってよかった。

RaspberryPi Arch Linuxのネットワーク設定にはまった。

固定IPを設定したい Arch Linuxを初期インストールした時、DHCPがデフォルトで動作しIPを取得します。 今回RaspberryPiをサーバ用途で使用したいので、IPを固定化したいと思います。 netctlの設定 /etc/netctl/eth0 Description='hogehoge' Interface=eth0 C…

グッピーが産まれました。

今日水槽を見てみると、グッピーが産まれていました。 確認しているだけで2匹産まれました。

生体購入

コリドラス可愛い コリドラス可愛いですよね。 アクアリウム開始前にはコリドラスの存在を知らなかったのですが、入門書見て一目惚れして最初に飼いました。 オレンジのヒレが可愛い。 今回ステルバイを2匹飼いました。既に3匹居るので計5匹になりました…

エアポンプの交換

エアポンプを交換しました。 先日購入した水槽セットのエアポンプがなかなか煩かったので、水作 水心 SSPP-7Sを購入してみました。 しかし。。。 うるさい。 ポンプと言うよりエアフィルター自体が振動して煩い様子。 対応 エアの吐出量を減らすと振動が減っ…

アクアリウム記録(2017-11-29)

ツメガエルがネオンテトラを食べてしまったので急遽水槽を買い足しました。 買ったのはこれ。 それなりの大きさで安けりゃええやーな考えで決めました。 余ったソイル入れて、メイン水槽から水取って落ち着いたらカエル投入 生体はカエルのみのカエル水槽w …

Hello world!

はじめに はじめまして。お茶猫(ぬこ)と申します。ちゃぬとも呼ばれています。 アクアリウムメイン、IT技術少々で記事を書いていく予定です。 自己紹介 アクアリウム 2017/09 にアクアリウム開始 設備 エーハイム60規格水槽 エーハイム2213 GEX ヒートナビ…