おちゃぬこさいさい

アクアリウムとIT技術のお話しとか

Power AutomateとTeamsで承認フローを作ってみる

Power Automate

Microsoft 製の自動化ツールです。

巷で広がっているMicrosoft Teamsと組み合わせて承認フローを作ってみようと思います。

f:id:chanuko:20200519215108p:plain

Power Automate の設定

手動ボタンの設定

トリガーとなる部分ですが、今回はココが目的では無いので手動ボタンを使います。 何も入力が無いのも寂しいので、理由を入れるフォームを用意しました。 f:id:chanuko:20200519215213p:plain

開始して承認を待機

承認してもらう側の設定をします。 応答オプションで選択肢を作成します。 担当者に承認してもらう対象のIDを設定します。 f:id:chanuko:20200519215702p:plain

Teamsに投稿

コネクタのプロパティをメッセージに添える程度。 f:id:chanuko:20200519220846p:plain

動作

スマートフォンから承認依頼を実行します。 f:id:chanuko:20200519220208p:plain

すると、承認者側のTeamsで以下の様な応答画面が表示されます。 f:id:chanuko:20200519220333p:plain

これに応答することで、依頼者側で以下の様な通知がTeamsに届きます。 f:id:chanuko:20200519220421p:plain

おわりに

調べても記事が出てこなかったので書いてみました。 今回は依頼して可否をする程度のフローですが、Sharepointを間に挟んだりするとそれなりの承認フローができるのではないでしょうか。

久しぶりの投稿です。アクアリウムの記事もサボっていますね、、、 最近コーヒーにはまっています。近所のコーヒー屋さんの豆が美味しい。