おちゃぬこさいさい

アクアリウムとIT技術のお話しとか

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム記録(2017-12-23)

アフリカツメガエルが一匹☆になりました。。 数日前から身体の粘膜が剥がれて白いもやもやしたものが出ていたのですが、 昨日家に帰ってきたらひっくり返って亡くなっていました。 ペットショップで1匹70円で売っていたので、飼えるか店員に聞いて飼うこ…

アクアリウム記録(2017-12-21)

ヤマトヌマエビ2匹が☆になりました。。。 水槽に変化無かったので原因が分かりません。

2017年観た映画(ネタバレあり)

近所にTOHOシネマズがあるのでしょっちゅう映画を観ています。 邦画はほとんど観ません。 TOHOの視聴履歴があったので、映画館で観た映画のみリストアップして一言ずつコメントしていこうと思います。 (3D・字・AT)ドクター・ストレンジ 2017/1/27 鑑…

アクアリウム記録(2017-12-16)

グッピーが大きくなってきました。 100均で自作サテライトを作成したんですが、すり抜けてしまいそのまま広い水槽に放置でした。 無事大きくなってよかった。

RaspberryPi Arch Linuxのネットワーク設定にはまった。

固定IPを設定したい Arch Linuxを初期インストールした時、DHCPがデフォルトで動作しIPを取得します。 今回RaspberryPiをサーバ用途で使用したいので、IPを固定化したいと思います。 netctlの設定 /etc/netctl/eth0 Description='hogehoge' Interface=eth0 C…

グッピーが産まれました。

今日水槽を見てみると、グッピーが産まれていました。 確認しているだけで2匹産まれました。

生体購入

コリドラス可愛い コリドラス可愛いですよね。 アクアリウム開始前にはコリドラスの存在を知らなかったのですが、入門書見て一目惚れして最初に飼いました。 オレンジのヒレが可愛い。 今回ステルバイを2匹飼いました。既に3匹居るので計5匹になりました…

エアポンプの交換

エアポンプを交換しました。 先日購入した水槽セットのエアポンプがなかなか煩かったので、水作 水心 SSPP-7Sを購入してみました。 しかし。。。 うるさい。 ポンプと言うよりエアフィルター自体が振動して煩い様子。 対応 エアの吐出量を減らすと振動が減っ…